山中の日常

茅ヶ崎市、某アパートの玄関ドア塗装

こんにちは!

 

昨日の豪雨から一転、うだるような暑さの中で茅ヶ崎市の某アパートの玄関ドア塗装工事を無事にオーナ様へ引き渡しまで完了致しました(^^)

 

海からの直線距離200メーター程でサーフィンをやられる方が良く入居されてたのかな?と連想させるほどのダメージ…。

 

施工前はこちらです↓↓↓

 

 

鉄板の奥で錆びて、膨れ上がって貫通している所もしばしば(^_^;)

 

本来なら交換がベストですが、オーナー様とのお話し合いの上で私の知恵を絞り出し、何とか塗装工事で延命させる選択に至りました。

 

 

鉄板を剥がしてみると予想超える状況で一瞬尻込みしましたがオーナー様のご期待に添える為、無い頭をフル回転で急遽段取りも大幅に変更。

 

ちなみに剥がしましたドアの一部です。↓↓↓

 

 

ちょっと見にくくてすみませんm(__)m

 

 

この感じのドアが6枚中、3枚。

 

 

どのように施工したかは企業秘密とさせていただきます。

 

パテ処理だけでは強度が出ないので、その前にあれや、これや様々な下地処理を行いました!

 

そして

何だかんだ、錆止めです。↓↓↓

 

 

 

予算との兼ね合いもあるので鍛冶屋さんは入れられない…。

 

強度を重視しまして、美観は二の次。

 

 

 

クリーンマイルドSiにて上塗りを2回。

 

錆止めは3回塗りです。

 

 

仕上がりましたのはこちらです↓↓↓

 

オーナー様の確認にてオッケーいただけて一安心(^^)

 

施工してくれる業者が見つからず、かなり困っていたご様子でしたのでご満足いただけて良かったです(^^)

 

 

こちらのドアは今後も経過を見ながら、必要があればその都度面倒を見ていかないといけないかと思いますので、私の技量の真価が問われる一週間でした(^_^;)

 

 

ちなみにこちらのドアは6枚、表のみで25万円ほどです。

 

これもまた賛否有りますが、高いと取るか安いと取るか…。

 

 

工事日数6日。足を運んだ日数は都合で8日。

 

下地処理からの錆止め3回、上塗りを2回。

 

 

雨水の侵入を防ぐのは錆止め等の下塗り材です。

 

 

そこに重きをおいて、オーナー様のご意向や、建物の現状等を考慮しましての塗装工事。

 

 

アパートの玄関ドア塗装はこちらのオーナー様からは2件目(^^)

 

 

前回に続きまして、今回も誠にありがとうございました。

 

 

今後とも宜しくお願い致します!

 

 

当店ではご相談、現地調査、お見積もりまで完全無料にて行っております(^^)

 

お家の事でお困り事がありましたらお気軽にご連絡下さい。

 

1級塗装技能士の私、山中が皆様の大切なお住いを色とりどりの塗料にて守ります。