山中の日常

藤沢市、綾瀬市にて外壁塗装、防水工事をしております塗幸です。

こんにちは!

 

先日、藤沢市の某アパートの2階玄関ドアの塗装工事が完了致しました(^^)

 

こちらは施工前です。

 

お見受け出来るように塗膜が剥離してサビが発生しています状況です。

 

剥がせるところまで剥がしまして、パテ処理やペーパーがけ、脱脂などの下地処理をします。

 

脱脂に使うアセトンです。

 

目粗しも大事ですが、私の個人的な考えは脱脂のほうが大事な気がします。

 

段差を目立たなくするためのペテ処理です。

 

これをするか、しないのかでは仕上がりの美観もかなり変わってきます(^^)

 

サビの侵食を防ぐため、お馴染みのラストボンドですね(^^)

 

削れるだけサビを削った後に塗布しておくと安心感が違います(^^)

 

ラストボンドの乾燥後は2液型エポキシの錆止めです。

 

こちらはサビ止めの1回目。

 

透け感があり膜厚も足りてません。

 

 

こちらがサビ止めの2回目です。厚膜もしっかりで、真っ白に染め上がりました!

 

 

 

上塗りにはクリーンマイルドSiの3分艶です。

 

 

 

上塗りの1回目が終わりまして、3時間後に上塗りの2回目を行いまして完了です(^^)

 

この日は真夏日で乾燥が早いのは助かるのですが、塗るときも乾きが早くて大変でした~(^_^;)

 

 

仕上がりましたのがこちらです。

 

いかがですか?(^^)

 

とてもキレイに仕上がったかと思います(^^)

 

ただ剥がして塗るのは簡単ですが、この鉄扉は普通に塗ると数ヶ月でまた剥がれます。

 

以前にも他店様の塗ったばかりのドア数ヶ月でがバキバキに剥がれてしまい当店にて再施工したことがあり、違う某アパート。その時のドアと同じもの。

 

そちらは、西日が凄いですが3年たった今現在も剥離や塗膜の浮き、サビなどは出ておりません!

 

その時は施工方法に頭を悩ませましたが結果は出ました(^^)

 

やはり経験に勝るものは無し(^^)

 

今回のドアに関しましては迷いや、心配事は無く、良い形で完了致しました(^^)

 

5年先、10年先を見据えた塗装工事。

 

これからもより良い工事をご提供出来るよう頑張って参ります(^^)

 

 

 

来週からは大きな平屋の塗り替えがスタート。

 

週頭はZOOMでのお打ち合わせ等など(^_^;)

 

気持ちを新たに、暑さにもコロナにも負けずに精進あるのみです。

 

 

 

最後までお読みいただいきまして、ありがとうございます。